自分の性格なんて本人もわからないから、行動を聞いてみると良さそう。

どうも、ほりごめ(@hiroyuki_ho)です。

皆さんは、この人のことよく知りたい!って思ったときに、どんなこと聞きますか?

僕はいつも聞いてる質問があるんです。
「いつも飲食店に行くのに、常連さんタイプですか?それとも開拓者タイプですか?

実はこれ、自分も前に聞かれた質問で、人となりを知るのにはぴったりな質問だと思ったんです。

 

自分の性格なんて本人もわからないから、行動を聞いてみる。

内面的な性格の部分って、本人に聞くよりも、その人の習慣を見つめてみるとよくわかると思うんです。本人がシャイだと思ってても、十分社交的な人ってたくさんいますし、そういうのは普段どんな人が周りにいるかでも答えが変わってきてしまう。つまり、ひとそれぞれ基準が違います。

 

ただ、その人の日頃の行動を聞いてみると、それがありありと分かる。

たとえば、僕はその質問をされた時に、常連さんタイプですって答えたんです。

そのあとすぐに、「そうなんだー、なんでなんで?」って聞かれて。

 

少し考えてから、自分はいつも行ってて安心できるお店に行くな、とか、お店の人にも会いにいきたいしとか。自分の好きなメニューのあるお店とか、よく通っててこっそりサービスしてくれるからとか。

 

何かを選ぶときに、どうやってそれを選ぶのか。
そのプロセスを追うことが、人となりを知ることに繋がるんじゃないかと思います。

 

 

 

最後に

自分自身のことをしっかり理解している人ってなかなかいない気がする。

これから一緒になにかプロジェクトする人でもいいし、仲良くしていきたい人にはそういう「◯◯と△△ならどっち派?」みたいに聞いてみると、いろいろ見えてくるし、そこから会話も膨らんで、お互いを知るのにはわかりやすくいきそう。

 

“問いかけ”としては、少し変化球な気もするけれど、シーンに合わせて緩急使い分けられるようになりたいなあ。

 

ではでは、この辺で。