はてなブログでも少しずつ発信していきます。

こんにちは、ほりごめ(@hiroyuki_ho)です。

 

最近はnoteというサービスでブログを更新しています。
はてなブログと比べると、見やすさだけでなくSNSとの相性やまだアンテナが高い人たちが多く利用していて、ぼくも好んで使っています。

 

一方で、考えながら書くというスタイルでは少々書くのが気が重くなってしまったので、こちらでもつらつらと書き綴っていこうと思います。

note.mu

 

今回のブログでは最近ハマっていることなどをいくつか紹介します。

 

 

注目があつまり裾のおがひろがる映像

ぼくは2016年から映像の学びはじめて、2017年頃からフリーランスとして映像制作のお仕事を受けるようになりました。基本的には土日の週末や、仕事終わりの空いている時間を活用して行なっています。

最近はありがたいことに、月に数本 程度のご相談をいただいています。

 

一方で、Youtubeでは旅の様子を撮ったイメージ動画やVLOGをはじめとした日常を切り取ったコンテンツが増えてきました。その先駆けとしてぼくが好きなクリエイターは大川優介さんとAUXOUTさん。

ぼくも彼らに影響されて、そのようなVLOGやイメージ映像を制作してみました。

 

 

基本的にはクライアントワークすることが好きなんですが、こうした自己表現のジャンルにもこれから少しずつチャレンジしてみたいと思います。

よかったらチャンネル登録もよろしくお願いします!

 

 

コミュニティづくりの本質はなにか

いま改めてコミュニティについて、向き合い考えようと思っています。
シェアオフィスmass×massの運営をしているなかで、うまくいっているコミュニティとはなにか、どういう状態をさすのか、コミュニティの先になにがあるのか....などなど。

 

ビジネス視点からもコミュニティづくりは注目されているので、様々な視点や事例から多角的に考察ができればと思っています。今後はそのようなエントリーが増えると思います。ぜひお付き合いください。

 

 

最後に

改めて、このブログは型を決めて書いているんですね。
なので書きやすいのと、このフレームに合わせて思考ができるので、とても便利だなあと。

なので、ゆっくり再開していきたいと思います。

 

ちなみに、ブログで型をつくることは隠居系男子の鳥井弘文さんのブログ記事を拝見して真似しようと思いました。とても参考になります。

(→毎日ブログを書くためには自分なりの型が必要。アイディアを型に流し込むとき、そこに“考える時間”が生まれる。 | 隠居系男子

 

 

ありがとうございました!

ほりごめのTwitterはこちら。