2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

公共空間が変われば、まちの風景が変わる。

先日、Open A代表の馬場さんのお話を聞く機会がありました。(なんて幸運や...。) まちづくりに関心がある人は、この会社を知らないわけがない!ってくらい有名ですね。 公共空間のリノベーション、「東京R不動産」のメディア運営、泊まれる公園「INN THE P…

変化が激しい時代に加速できるひとが持っているもの/動画2.0

Newspicksアカデミアの会員になって6ヶ月。 会員特典で毎月書籍が送られてきます。勝手に。 なんだか、嫌な言い方をしてみたけど、これは自分にとってとても良い。 月1で届く書籍がぼくの読書習慣のリズムをつくってくれている。おかげで時間がないと怠けて…

コツコツと小さな信頼を積み重ねていく

突然ですが、みなさんは「ファンベース」という言葉を聞いたことありますか。 マーケティングや広報PRに関わるお仕事をしているひとであれば、1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。 マス広告があまり効かなくなった時代だからこそ、これからのマー…

ビジネスモデル図解ワークショップに参加してきました!

先日、ビジネスモデル図解ワークショップに参加してきました。 ビジネスモデル図解は、「ZOZOSUIT」「俺のフレンチ」「SHOWROOM」などすごいビジネスの仕組みを分かりやすくまとめたもの。 チャーリーさんがnoteに図解を投稿したことがきっかけで、100の図解…

ビジョンを考え抜く力が求められている。

いま必要とされている美意識ってなんだろう。 「美」という字からは、デザインやアート、芸術性というキーワードが連想される。 感性が大切だとか、あまり芸術にふれずに育ってしまった自分にはふわっとした言葉のように感じる。でも考えるうちに、そこまで…

意思決定において、これから最も重要な「美意識」。

いまビジネスの世界は大変な勢いで変化しています。 昨日まで新しいとされていたものは、すぐに古いものに感じられ、良いとされていたものでさえ通用しなっています。 そんな時代に僕たちはなにを信じて、働けば良いのか。 これまでは世の中の空気を読んで、…

地域の課題に、自分がGiveできることからはじめる。

小田原で行われている創業スクールの初回を受講してきました。 テーマは「ローカル起業のポテンシャル」。講師は入川ひでとさん。 WIRED CAFEをはじめ、数多くのカフェをプロデュース。TSUTAYA TOKYO ROPPONGの店舗プロデュースなども手がけられている。 講…

「ワークライフバランス」から「ワークアズライフ」の時代。

先週金曜日はmass×massで毎月ひらいているトークイベント「mass×mass Cafe」で、『ビジネスモデル症候群』を出版された和波俊久さんと、通信教育事業を手がけているtanQ株式会社のモリソンこと、森本佑紀さんにお越しいただきました。 今回のテーマは「起業…

会いたい人に会いにいくのではなく、会いたいと思われる人になろう/『ブランド人になれ! 会社の奴隷解放宣言』

現在、株式会社ZOZOのコミュニケーションデザイン室長の田端さんの新著『ブランド人になれ! 会社の奴隷解放宣言』(NewsPicks Book)を読みました。 もともとメディア野郎と呼ばれていたときから、SNSをフォローしていて歯切れのいい発言はわりと楽しみなが…