〈連休は旅気分。〉伊東温泉とクレマチスの丘へいってきました。

こんにちは、ほりごめ(@hiroyuki_ho)です。

はじめて〈旅〉のカテゴリーをつくってみました。

昨年、がむしゃらに働き、いろんな人と出会い、話してみて感じたことは、しっかり自分の時間をつくることの大切さ。遊びの時間をつくることの大切さでした。

ぼくの知る限り、この人いちばん忙しい!って方が週2で釣りへ行ってたり、アウトドアを楽しんだりしていて、驚きがかくせずその場でどうしてそんなに遊べるんですか...とおバカっぽい質問をしてしまい(思い出すだけで今でも恥ずかしい、、)。

しかし、あそび(休み)があるから健康的な心の状態を保てるとか、たのしい発想が浮かんでくるということを聞いたときは、やはり体力的にも精神的にもつねに余白がないといい仕事はできないんだなと感じました。

暇さえあれば、パソコンを開いて仕事や調べ物をしていた2017年。

今年は「連休があれば旅へ行こう」を自分への合言葉にして1年過ごしたいと思います。

そして、今年の仕事始めは1月9日からだったので、その前の連休でさっそく伊東へいってきました。むろん、パソコンは持たずに。(今までの自分だったら確実にバックに入れてる。なんの迷いもなしに。)

今回は写真をメインにゆるく旅ブログにしたいと思います。

横浜から約2時間。東海道線グリーン車で。

おそらく小学生のころの家族旅行以来じゃないかな、という静岡県伊東。

直前の予約だったので、熱海や湯河原はほとんど満室で部屋がとれず、すこし範囲を広げて伊東にきめました。

どうかなー、と思いつつも横浜からおよそ2時間。
グリーン車に乗ってしまえば移動もそんなに苦にはなりませんでした。(初めてグリーン車乗りましたー!ドキドキしたー!)

いつも眺める大磯あたりの海もなんだか見え方がすこし違くてびっくり!
数百円でこのクオリティならまた使いたいと思うほどでした!

東海道線のの車窓から。おそらく国府津あたりだったかな。夕方に出発したので旅館に着くころにはすでに暗くなってしまってた。

伊東はとにかく温泉街で、まだ古い町並みも残っていてとても心地よかった。
この日はお正月明けのだからか、閑散としてて落ち着いてました。

海が近いって、それだけですてき!

ここで、2017年の疲れをすべてとれた気がする!

ゆっくり1日コースでアートに触れたい人におすすめ!クレマチスの丘へ。

2日目は、いろいろな人から口コミがあって気になっていたクレマチスの丘にいきました。三島駅までは伊東から電車で40分ほど。そこからさらに無料シャトルバスで目的地まで向かいます。

三島駅についたとき、富士山がちかいー!ってテンション上がりました。

クレマチスの丘は地場野菜が楽しめるレストランや自然公園、そしていくつかの美術館が併設するエリア。

ぼくが最近気になっている『IZU PHOTO MUSEUM』もここにあります。(が、残念なことにこの日は休館日でした。)

最後に

今回はパソコンは持たず、でも一眼レフに50mmの単焦点レンズだけつけて伊東まで行ってきました。

インターネットともすこし距離を置いてのんびり。

そして、カメラをもっているといつもより風景や町並みが目にとまるのでおもしろい。不思議ですね。もちろん後からこうやって見直しても楽しいですよね。

次、連休があったらどこいこうか。

近場でもいいと思う。いつもと違う場所へ踏み出せれば。

いろんなところへ行って、ここでまたレポートしたいと思います!

最後に、入れなかった『IZU PHOTO MUSEUM』の正面の写真を。

次はリベンジするぞー!

ありがとうございました!

行ってきた場所:

クレマチスの丘

営業時間:11:00〜21:00

定休日:水曜日(祝日の場合は営業、その翌日休)、年末年始

住所:静岡県長泉町東野クレマチスの丘347-1

アクセス:https://www.clematis-no-oka.co.jp/